みなさん、はじめまして!

みなさん、はじめまして!

  • SDGs

  • S‐アリルシステイン

  • にんにく

  • アミノ酸

  • オーガニック

  • ニンニク

  • ニンニク料理

  • 化学肥料不使用

  • 悩み

  • 無農薬

  • 疲れ

  • 疲労

  • 目覚め

  • 美容

  • 自然栽培

  • 農薬不使用

  • 青森県産

  • 黒にんにく

  • 黒ニンニク

はじめまして!

青森県弘前市でにんにく・黒にんにくを作っております、『むむむ』の中の人です。

普通に、むむむさんって呼んでください()

 

今日から、にんにくや黒にんにくについて、ちょっとした役立つ情報や、へぇ~!となる豆知識などの情報をお届けいたしますので、お手すきの際に、ぜひお付き合いください。

 

皆さんの周りで身近にある『にんにく』。

冷蔵庫の中にチューブのすりおろしタイプなども入っているかと思いますし、スーパーなどでも野菜コーナーに1年中置いてありますよね。

好みの方はマシマシで使うと思いますし、苦手な方は全く食べないものかと思います。

にんにくを食べると元気が出る方もいますし、おなかの調子が悪くなる、という方も中にはいらっしゃいます。

 

では、それらのことに対して、なぜそうなるのか?をおわかりですか?

もっと言うと、

 

なぜにんにくは匂いが出るの?

にんにくのその匂いは消せるの?

なぜにんにくはスタミナが付くイメージがあるんだろう?

本当にスタミナにつながる成分が入っているの?

黒にんにくって黒いにんにくなの?

黒にんにくはなぜ黒いの?焦げてるの?

黒にんにくってどんな味がするの?

黒にんにくって身体にいいの?悪いの?

にんにくや黒にんにくの一大生産地は?

中国産と国産のにんにくの違いは?

黒にんにくは白いにんにくのように料理に使うものなの?

にんにくはいつが旬なの?

にんにくは1年で何回収穫できるの?

 

などなど、ふと言われると、たしかに何でなのかわかってないかも…と思うことも多々あるかと思います。

そんなふとした疑問から、使ってみたいけど正しい使い方がわからない方のために、農家のむむむが直接お応えいたします!

これで皆さんも、にんにくマニアになれます()

にんにくや黒にんにくについて、正しく知って、美味しく健康的に召し上がっていただきたい!というのがむむむが一番望んでいることですので。

 

また、私たちにんにく農家の仕事の根幹である農業は、これからの日本を支える大事な産業だと思っています。

そして世界の食糧問題も騒がれる中、もっと必要とされる分野と考えています。

たくさんの人を救える可能性があり、夢のある産業である『農業』。

自社でにんにくの栽培を行っていることから、農法や、土へのこだわり、苦労話や目指す未来など、農家だからこそ語れるお話もお伝えできればと思っておりますし、いま世界中で取り組まれている、地球温暖化やSDGsへの取り組みなどもお届けしたいと思っております。

 

とまあ、最後は暑苦しい話になってしまいましたが()、ぜひ、面白楽しく、そして美味しくお付き合いいただけますよう、これからよろしくお願いいたします!

 

コラム一覧に戻る